岡山2004の副業日記

ポイ活のことや仮想通貨のこと

年間投資計画

YOUTUBEでよく見るFXの動画があるのですが、投資で大事なこと、という内容の動画もあったので見てみました。

まず①目標の設定、②ルールの設定が大事になってくるそうです。

①目標設定では

・投下金額の設定
・年間目標
・月間目標
・最大損失の設定

②ルールの設定では

・ストップロスの設定
・規律を厳格に
・整理整頓
・トレード日誌をかならずつける

ということが大事みたいです。

あと、ドツボにはまってぬけられなくならないように絶対にやってはいけないこととしては、

・後ろ向きなナンピン
・ストップロスの超過
・オーバーポジション
・よくわからない通貨に手を出さない
・過度なレバレッジ

というのがあるみたいです。

 

目標とルール設定

私なりに目標設定して進めていこうと思います。

①目標
・投下金額 200万円
・月間目標 10万円
・年間目標 120万円
・最大損失 10%(10%超の損失で運用打ち切り)

②ルール

・利益を元本に繰り入れない
・ストップロスは2%(現物は2%超も許容)
コモディティは不可、クリプトは可

こんな感じでやっていこうと思います。

去年、ふわっちで配信しているときも、年間300人のフォロワー集めをするという目標を作って、こつこつ1年続けたら300人前後にはなったのですが、フォロワーとか配信をがんばってもあまり実益がないので、これを投資に応用してやってみることにしました。

レバレッジをかけすぎるとか、ポジションを持ちすぎるということはないと思うのですが、唯一ストップロスを多めにもってしまう癖があるので、ルールを少し細かく決めたいです。

たとえばデートレとかスキャルピングの場合は2%の損失はかなり大きいですが、スイング投資だと投資期間が長い分、損失が大きくなることもあります。

YOUTUBEの解説ではメンタルにダメージをうけない程度の損失が大事らしく、また大きなドローダウンは運用成績の大幅な低下にもつながるので、できるだけ大きなドローダウンは出さないのが大事らしいです。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村