岡山2004の副業日記

ポイ活のことや仮想通貨のこと

戦略的な買いポイント: 日経とドル円に注目、ビットコインは様子見

日経2月SQは、37018円

今日は日経はSQということで、37000円を超えてきています。

 

最近、SQ前に日経が急上昇するパターンが多いような気がします。

年初から急騰していますが、おそらくこの上昇に乗れていない人が多いようで、逆に35000近辺でカラ売ってしまったり、ダブルインバースを買ってしまった人が多い感じがします。

貸借倍率や評価損率をひさしぶりに見てみたのですが、

2月2日時点で、貸借倍率が4.31倍、評価損率は-6.92%です。

昨日時点での松井証券の貸借倍率も6.26倍、評価損率も-3.2%と需給面では過熱感が見られません。

 

 

日経の月足チャートですが、トレンドチャネル上限に接触してきています。
下落トレンドに入るとは思いませんが、時間の短い足を見てみると、トレンドチャネルを上にブレイクしていく感じではないので、37000円前半で上昇がいったんとまる可能性が高いと思います。

 

ちなみに、これが4時間足です。

 

週足のチャートでもトレンドチャネルができていて、点線の下で買って放置しとけばいいような感じです。

とりあえず、飛びつき買いは避けて、ゆっくり押し目を待って買いで入るしかなさそうです。

天井っぽいからと思って売ると、つかまって大損害をうけるパターンだと思います。

天井圏に達したかどうかは、需給や評価損率などから、しっかり見ていったほうがよさそうですが、3月SQも高くなりそうな感じはします。

 

ドル円は、152円前後に抵抗帯

ドル円の週足チャートに線を引いてみました。


ドル円も上昇トレンド中ですが、152円で上値をおさえられています。

しばらくは、このフラッグですすみと予想して、突発的な円高はひろっていく戦略でいこうと思います。

ブレイクしなければ、このチャネルが終わるのは2024年10月末ごろになっていて、ちょうどアメリカ大統領選挙とかさなってきます。

次回の大統領選は、トランプさんになりそうですが、そうなるとまた国際情勢などが大きく動いていきそうです。

長期のチャートはロマンがあって、おもしろいですね。

 

当面の戦略は、日経、ドル円押し目買いです。
ビットコインは47000ドルに大きな抵抗帯があることと、直前まで日足でチャートがかなり弱かったことから、様子見にしようと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村