岡山2004の副業日記

ポイ活のことや仮想通貨のこと

【Google Adsense】7月のブログアクセス状況

最近のブログのアクセス状況です。

6月はPVが8000に達する勢いだったのですが、7月は更新は同じぐらいしたのですが、PVが6000にも届きませんでした。

アドセンスのクリック単価の上昇やアフィリエイト広告報酬の発生などで、結果としては7月のほうがよかったのですが、状況を分析していかないといけません。

GoogleSearchConsoleでカバーされているページ数の推移をみると、

5/18 424
5/25 395
5/29 397
6/23 471
7/18 498

と順調に伸びています。

アドセンスに登録してあるブログは4つあるのですが、一番アクセスの多いブログの検索結果です。
これをみると、7月に入ってから、検索に表示される回数自体が減っていて、そうなると検索から流入する人の数も減っていることになります。

f:id:TACOIC:20210803075557p:plain

検索結果のクリック率は7%前後、検索結果も14位なので、これまでの推移の中では、平均的な割合になっています。
占星術がメインの内容のブログなのですが、競合する内容のブログが多くなってきている印象がありますが、頻繁に記事を投稿しているので、わりと検討していると思います。

f:id:TACOIC:20210803075758p:plain

f:id:TACOIC:20210803080013p:plain

これまでのグラフを見てみると、だいたい月に1回ぐらいアクセス数が急激に伸びる日があるのですが、今回はそれがなかったのが原因かもしれません。

占星術のブログをやっていると、新月、満月の日や水星逆行の前後などはアクセス数が増える傾向があります。

8月も星の動き自体は少ないので、アクセス数は低調かもしれません。

検索結果で一番多く表示されているのが、「インド占星術」に関するものです。
インド占星術は書籍自体があまりないので、ネットで調べる人が多いんだろうな、という印象でした。